< 学校紹介 > 

 正式名称

 高石市立 取石中学校

 所在地

 592-0013  大阪府高石市取石3丁目11-1

 電話・FAX

 072-273-1214 Fax072-273-0174

 学校長名

 細越 浩嗣


令和6年度および着任のあいさつ

 この4月1日、校長として着任しました、細越浩嗣(ほそこしひろつぐ)と申します。
 私は、平成4年から平成14年までの10年間をこの取石中学校でお世話になっていました。
 このたび懐かしい学校に校長として着任できましたことにご縁と喜びを感じております。
 前任の豊田耕一郎校長より、取石中学校の生徒たちは明るく、思いやりのある生徒に成長していると伺っています。このよさをしっかりと引き継ぎ、今年度も取石中学校の教育活動は、教育目標である「心豊かな中学生に」と下記の育てたい生徒像の達成に取り組んでまいります。

◇ 育てたい生徒像
 1.社会的自立をめざし、主体的に責任をもって問題解決できる生徒
 2.夢や希望を持ち、その実現に向かって努力を継続できる生徒
 3.相手や周りの人を思いやることができる心豊かな生徒

 また、教職員は、公務員としての使命と誇りをもち、日々の研鑽を重ね、より確かな授業力・指導力を身に付けるよう、常に「全生徒のために」を心がけ、保護者・地域から信頼、応援される学校づくりに邁進していく所存ですのでどうかご協力とご支援をいただけますようよろしくお願い申し上げます。

 生徒数  433名

 学級数

 1年4クラス ・ 2年4クラス ・ 3年4クラス ・ 支援学級クラス

 

 (2024年4月9日現在)


 <校歌> 

 

 

 

池尻  廣 作詞
玉田 露子 作曲

1.晴れやかに 昇る朝日に

  そびえたつ 我が校舎

  すこやかに 若く伸びゆく

  我が集い 取石中学校

 

 

 

2.菊の花 香りも高く

  誇りある 我が校舎

  まこともて えい知をみがく

  我が集い 取石中学校

 

3.夢多き 自由の天地

  さかえある 我が校舎

  大空に 高く羽ばたく

  我が集い 取石中学校